釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



アユ釣りin滋賀県安曇川(朽木)

7月10日、約1ヶ月ぶりのアユに行って来た!

O君、H君と前からこの日に行く事を計画していて、1週間以上前から天気予報と川の状況と睨めっこ!
あちこち探した結果、『安曇川なら確実に釣りが出来る』と言う事で安曇川に決定。

午前5時半頃に到着し、既に数人竿を出していたので直ぐに入川!

blog11.jpg
(H君の勇姿)

今回H君はアユ釣りデビュー戦だったので、優秀な指導員 私が横であーだの、こーだの口出し
簡単に掛かると思っていたが一向に掛かりそうにないので、私も自分の竿を伸ばしまずはオトリ確保に精を出す事にした。

水温が低いせいかなかなか掛からなかったけど、8時頃からポロポロと掛かりだす

気がつけばH君ほったらかしで、自分の釣りに集中していた(笑)  サイテーw

しかしH君、アミを流してしまい、2(アミ数)/3(人数)になった
私は次の日も別の川に釣行予定だったので、H君にアミを渡し私は指導に専念
別の意味で流して良かった?(笑) いやいや、そんな事は無い。

掛かる筋だけ教えて、オトリがそこに行くと『コッ!ココッ!ズバーン!』と目印が飛ぶアタリ
さすが湖産アユ!
16cm位が主体でしたが、アタリは強烈
ある程度出来るようになれば、あとはほったらかし! 

私もO君の竿で少し遊びますが・・・。

blog1_20100712142901.jpg

竿が悪いのか? 腕が悪いのか? 掛からへ~んw

午前中11時過ぎまで楽しみ、早めのお昼休憩~。
午前中、3時間ほど竿を出し12尾。

blog2_20100712142900.jpg


お昼はやっぱりお決まりの昼寝

blog4.jpg

1時間程逝かれてたO君w 目覚めの言葉は「(夢の中で)入れ掛かりやったわ~」

13時前頃から再び同じポイントに入ると、午前中より追い気良好!
17時頃まで頑張り、午後の方が皆掛かってたように見えた。

私は2時間程竿を出し、午前と同じ12尾。 合計24尾でした。


全員の釣果

blog6_20100712142859.jpg

全員で16cm位を60尾程でした。
初挑戦のH君も16尾釣ったようで、「アユおもろいわ~!」を連呼してました! よかった、よかったw


blog3_20100712142900.jpg


翌日私は違う川へ向かう。


続く・・・。


Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

