釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



青の弾丸を求めて in 淡路島

鮎釣りがシーズンOFFしてから 早3週間

最近はもっぱらショアから青物を捕りたくて
奮闘しております!

3年程前の情報も含め あちこちをチェックし情報収集

1週目は淡路島へ行って完封試合・・・(トップでミスバイト1発のみ)

2週目は岸和田の一文字で完封試合・・・(ダツが派手に出てくれた(笑))


そして今週は友人Oと再び淡路島へ上陸

偶然にも友人Oも最近青物を追いかけているらしく今回の釣行にいたった

しかしながら・・・

Oとは相性悪く、一緒に行くとだいたい貧果
お互いにそれは感じているが、決して口にしてはいけない!
あくまでも名目は年に何回か行われる親睦釣行であるのです!

さて 場所はだいたい私が決めるので今回は西浦にエントリー

まだ薄暗い5:30分頃からトップから開始
潮は川のように流れ、まともに潮を受ける所では理想とは少し違う

夜が明けて海の様子が一目瞭然になり、潮がよれる場所を見つけその時を待つ・・・
トップからミノーにチェンジし引いてるとボイル未遂?が射程圏内に発生

1投目、何事もない 単なる勘違いか

2投目、何事も無く返って来たと思った瞬間、目と鼻の先で青の弾丸ゴボッ!っとバイト
喰う瞬間が丸見えだったので、60UPは確実にわかった!

直後にファーストランで30~40mほど沖に突進!

ラッキー! 幸いにも沖はほぼ砂底のフラット
時間さえ掛ければ十分に捕る自信はある!

Oも私の異変に気づきサポートに回ってくれスタンバイ完了

巻いたり、出されたりを繰り返す事を10分前後・・・
ようやく黄色い尾びれが見え隠れする位置まで寄ってきて、Oが上からデカイ! と一言

焦らずゆっくりとOの待つ玉網へ誘導しネットイン! と思った瞬間
ルアーの針をネットに・・・  やってくれた(笑)

魚はかなり弱っていたので慌てず騒がず、自分でハンドランディング

魚を堤防の上に上げ、ゆっくりと冷静に見てみると
明らかにデカイ!(笑)

26-10-25_blog2.jpg

83cm  6.8kg
グッドコンディションのブリ?と呼んでも良いだろう!?

今年から本格的に青の弾丸を狙い始めて、2週連続でホゲったものの
3週間目の正直で一発目の本命がこの魚とは・・・

プロ入り初打席初ホームランのような感覚に近い(笑)

さぁここからが大変!
メジロクラスは想定していたが、このクラスになると入れ物がない(笑)

釣具屋に入ると何とかデカイ発泡が見つかったが、
¥2,200-と金額もでかい

迷ったがメモリアルフィッシュなので購入を決意!
それにまた釣ればいいんや!

回りからは
『魚買った方が安上がりちゃうか?』 

とか

『何処の魚屋に売ってたん?』

とか

色々言われたが、悔しかったら釣ってみなさい~

というわけで、記念すべきメモリアルフィッシュになりました
この魚が釣れたのはOが誘ってくれたおかげやね(笑)

またいこな~!(爆)

26-10-25_blog1.jpg

【タックル】
ロッド:旧モアザン ブルーバッカー 106MH
リール:セルテート3012H
ライン:UVF ソルティガ8ブレード+Si  1.2号
リーダー:フロロ24lb
ルアー:モアザン エックスロール148S-ラフライド  外洋カタクチ


Comment

#No title
とったど~~~の充実感 釣り師だけが至福の喜び 特にルアー感じますね
  • by:魂の料理人
  •  | 2014/10/29/18:05:27
  •  | URL
  •  | Edit
今度、熊野の沖磯でやりましょ!
  • by:友人Y
  •  | 2014/10/29/21:52:17
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
>魂の料理人さん
毎度です!
お金を払えば魚は買えますが、魚の引きやとったど~!の充実感はいくら払っても買えませんね
この1尾は本当に充実感たっぷりの魚でしたわ!
  • by:まっちゃん@管理人
  •  | 2014/11/02/13:21:21
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: タイトルなし
>Y君
熊野の海は相性悪いわ!  相性良いのは川だけ(笑)
カツオたたきにして送ってよ(笑)
  • by:まっちゃん@管理人
  •  | 2014/11/02/13:23:12
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

