釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



7月19日 先週に続いて 滋賀県 某河川鮎釣り修行

今週は3連休であります!

連休3日前から頭の中で会議が始まってます
鮎釣りの

HGの熊野か??
いやいや、水が低そう・・・

日高か??
ん~、台風の影響で苔が飛ばされ残りアカ狙いになり厳しそう・・・

では何処に?

滋賀方面は夕立やらで増水の噂もあったが、某河川に直接確認すると
釣行日2日前には濁るほど水が出たようであるが前日には濁りもとれ水は引いた様子

では行きましょう!
本音は行きたかったのです(笑)

当日、漁協に行くと漁協のおいちゃんが2人
内1人のおいちゃんが
「兄ちゃん、解禁日も3人で来てなかったか!?」

元々釣り人が少ない川のようで、顔を覚えられていたらしく
指名手配が掛かっていたようで捕まりました(笑)

まだ2回目なので川の情報を調査
おいちゃん 「ここの支流?は掛かるけど、山道居りなアカンしやらイノシシやら出るから地元の人もいかへんわ! 行く人は携帯ラジオやら鈴もっていっとる! それに竿も7mが限界やな」

アカン、アカン! 命が保障される所でやりたい(笑)
結局先週入った所から300m下の瀬に入川

26-7-19_blog5.jpg

どうやらこの河川、9mの竿が振れるポイントは数km程度?
ざっくりと数えると片手ほどのポイントしかなさそうである

まあ私としては竿が出せて鮎が掛かればそれで良い!

先週は写真のようなガンガンの瀬で入れ掛かりであったが、
今回はポロポロと掛かる程度で期待はずれ

サイズも小さく、解禁後1週間なので釣り荒れか?

直ぐにここを見切り先週入ったガンガンの瀬の上にある緩めの瀬へ
先週はここは掛からなかったが、今回はアカも付いておりグッドグッドの雰囲気!

26-7-19_blog1.jpg

手前の茶色の部分より流芯の白い感じ(苔は付いてる)の方で追い活発
解禁のサイズに近いのが追ってくる!

そのまま釣り下がり、タナ絡みの緩めの瀬では入れ掛かりに!

26-7-19_blog2.jpg

お昼前になりようやく鮎のスイッチも入ってきたようだが、調子に乗ってきた時に



ゴロゴロー  バーーーンッ

ふと背後を確認すると黒雲が来ており、に命とられたかないので、直ぐに竿をたたんで一時避難
10分程で雷雨になり、入れ掛かりでも非難する大切さを再度認識する!

26-7-19_blog4.jpg

午前の部は28尾
それなりに掛かってはいるもののケラレ、身切れのバラシも少し発生し悩みも多い

26-7-19_blog3.jpg

13:00頃になり雷雨も収まり、再度前半の部終盤に入れ掛かりした瀬付近へ
しかし、先行者ありで瀬落ちへ

午後の部 1尾目を捕るのに少し時間が掛かったが、
1尾目を捕ってからは良いペース

しかし、良いペースになってきたと思ったら




ゴロゴロー  バーーーンッ


・・・
自然の力には逆らえません

再び竿を出せたのは16時頃
ラスト1時間、追い込みや! と思ったのだが、付き場所が変わったのか
ほんの少し追加で終了

26-7-19_blog6.jpg

午後の部は26尾追加で合計54尾
終わってみれば十分満足させて頂いた

ポイントは少ない河川であるが、鮎はまだまだ多い!
もう一回行くか?(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

