釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



7月13日 滋賀県 某河川解禁日 

週の始めに恐れていた台風が来てしまった・・・

あちらこちらで被害が出ていたようだが、近畿圏は比較的何もなく
無事であった!  ただし、河川はべつ

和歌山河川は増水し、水は引いた河川もあるがアウト!


行ける川ないかな~と探していると、Aさんから連絡

Aさん 「今週何処行くねん?」

私 「休もうか思ってますわ~」

Aさん 「日曜、滋賀県の○○川の解禁やから様子みてきてくれへんか?」

少しローカル(失礼)な河川であるが、距離もしれているし家に居てるよりはいいかな
解禁延期の場合もあるとのことで、前日に漁協に確認すると解禁する!とのこと

よし!

気合を入れて友人と午前5時前に漁協に到着
色々と話を聞き、ポイントに5時過ぎ入川



コケの付が悪い気がしたが、やっぱり台風の増水で飛んだのか?
それ以外は◎である! 9mの竿は余裕で振れる川幅で、水質も悪くない

あとは鮎が掛かれば・・・

そうあまくはない
解禁日なので入れ掛かりかと思ったが、思った所では全く反応が無い

徐々にたちこみ右岸のヘチ際で弱弱しいアタリながら1尾目キャッチ!
かと思ったが、無情にもオトリ鮎だけが空中を舞う・・・

この後何とか周辺でポロポロと5,6尾捕れたが、どうもパっとしない
見えている範囲には4~5人ほどしか居ないが、回りも同じような状況である

午前8時頃、それなりに良いオトリも捕れたし誰も入っていなかった
ギュンギュンの瀬をやってみる

26-7-13_blog3.jpg

大石の石裏にオトリをぶち込んだ瞬間、



バッチーーーーーン!   ギュギュギューー!!

こんな鮎のアタリ久々やーー!
超強烈なアタリと、引きで瀬を引っ張りまわされるが、嬉しい

この後 しばし入れ掛かりタイムが続くが、なんせ取り込みに時間がかかり数は伸びない・・・
だが、楽しい

こんな瀬でこんな20cm級の鮎がバンバン追うのは、滅多にない!

26-7-13_blog4.jpg

そんな入れ掛かりを察知したO氏が左岸からアタック

26-7-13_blog5.jpg

時間が経つにつれ追いが活発になり、両岸で竿が曲がりまくり(笑)
瀬落ちでは友人H氏が1歩たりとも動かず入れ掛かり!

どないなってんねん、この川は!

皆腕がパンパンになって少し早いが11時に一旦昼上がりで検量タイム
まずはエントリーNo1. 友人O

26-7-13_blog6.jpg

午前中20本?で予選落ち決定!
コメント:「何処もアカンから下見に行って、戻ってきたら皆入れ掛かりしてるし焦るわ~」
はい、判断ミス! 残念(笑)

続いてエントリーNo2. 友人H

26-7-13_blog7.jpg

午前中24本?で2回戦進出!
コメント:「今年一番楽しい鮎釣りやわ~!」
鮎釣り暦はまだまだ浅いがこの釣り難い瀬で素晴らしい釣果

そしてエントリーNo.3 わたくし

26-7-13_blog8.jpg

午前中33本でトップ通過!
コメント:「気持ち悪いけど許してー(笑)」


昼からもこの同じ瀬付近を攻めるが、朝から降りしきる雨の影響か水も徐々に増えており
若干の濁りも出てきて午前中掛かっていた場所も少し渋い・・・

26-7-13_blog2.jpg

何より待てない(笑)
頭の中が速攻で掛かるスイッチになっており、じっとできない

瀬落ち付近に移動し、今まで立つことが出来た場所も立ち難くなってきた
その立っていた場所を狙うと、ポロポロと追うようになった!

まだまだ追ってくる雰囲気であったが、危険回避のため3人で相談し
全員満足したため14時、納竿とした

26-7-13_blog10.jpg

最終釣果は42尾
トラブルなくせればもっと釣れるが、この瀬では仕方ないのか・・・


3人とも初めての河川であったが、全員一致で非常に楽しい釣りをさせてもらった!
この3人の釣行 実は相性が良い?(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



Comment

大塔の仇とったかな⁈
ガンガン瀬での入れ掛りたまりませんねぇ。今シーズン和歌山の瀬には鮎着いて無いからなぁ😭
  • by:Hide
  •  | 2014/07/15/07:22:52
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: タイトルなし
hideさん>毎度です!
今年は釣れないと噂の熊野も相性良いので、釣れないわりに楽しめてます^^
相性悪いのは日高だけ(笑) 終盤は日高で猛チャージせんとあきません!
  • by:まっちゃん@管理人
  •  | 2014/07/15/21:21:35
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

