釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



7月5日 熊野川(四村川) 鮎釣り修行

梅雨に入ったとはいうものの、
これまでほとんど雨が降る事無く空梅雨状態であった

しかし、今週に入りようやく梅雨本番に入ったようで雨の日も多い
雨は降らんと困るが、何も釣行日3日前になって降らんでも

河川情報と睨めっこしつつ、
『もう少し降れ!』  いや 『早く止めよ!』 と
自分勝手に祈りながら迎えた釣行日・・・

平水+20cm高と最高の状態になった
これも日頃の行いが良いおかげ!

写真 1

さて、恵の雨のおかげで道中 『十二滝』もまずまず元気が良い!
四村の鮎のご機嫌は?

9時入川し上流まで歩いてみたが石色に違和感
白川とは言わないがコケが飛んだのか、白い場所が目立つ

約2時間、右往左往したが2尾・・・
アカン!

下流に行くとこんな一目惚れする様なポイント発見

26-7-5_blog2.jpg

流れの駆け上がりを引いたり、泳がしたりで入れ掛かり
良型の着き鮎がバンバンッ!

26-7-5_blog1.jpg

12時のベルが何処やら聞こえてくるが、時間を忘れ30分の延長戦
延長のかいもあって掛かり続ける!

トロの浅場でギュンッ!
よっしゃ、これつったら昼上がりや!


「 プンッ・・・・ 」 (身切れ)

オトリ鮎が大きく打上花火
っさ、飯しよか!(笑)

26-7-5_blog3.jpg

昼からも掛かる気配がプンプン♪
13時30分頃から再び入川

目をつけていた場所では一撃追い!
しかし、トラブルも増えだし鮎は掛かるが根掛かり等鮎増えず・・・
15時頃から辺りが暗くなり始め、そうこうしてるうちに雨

掛かりも悪くなり気分転換に移動することに

26-7-5_blog4.jpg

普段は鏡に近い場所だが、雨が水面を叩き良い具合にカモフラージュしてくれる
でも本当に追うの? コケついてなさそうな色してるけど・・・

想像と川の中の状況は大違い!
良い方向に外れてポロポロと追ってくれた^^

そして鮎釣り始めて7年目にして念願の初アマゴゲット!

26-7-5_blog5.jpg

これが一番嬉しかったりする(笑)
なかなか激しい雨の中30分も残業をして、合計33尾

写真 2

本当に今年は型が良い!
それだけ数が少ないという意味なのかもしれないが・・・^^;
けど、居る所は一撃で掛かるので面白い

今週も行くぞ! と言いたいところだが巨大台風接近中・・・
まず行けなさそうなので今週は体休めしますか

PS.本流もボチボチ掛かりだした情報をつかんだのに・・・
   あと、台風空けには大塔川・四村川に追加放流するそうな?(100kg~150kg)


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



Comment

#No title
ダム下でも鮎魂旋風やったろう 今度は全員突破 1から8まで独占って
  • by:梅職人
  •  | 2014/07/07/22:43:04
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
梅職人さん>
毎度です! 今年の大会は悔しいことばかり
次は絶対やったります!
鮎魂旋風巻き起こしましょ!!
  • by:まっちゃん
  •  | 2014/07/09/21:50:51
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

