釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



今年1番の釣れっぷり!

前回のブログをUPした後、1通のメールが届いた
お世話になっているKさんからや

内容 「メバルが食べたいです
ブログを見ていてくれたのか、メバルの注文が入った(笑)

よっしゃ! 任せてください!!

と、言いたいところではあったが1週間後の天気予報では天気は雨・・・

「雨予報なんで行かないかも~。 釣れたらまた持って行きますわ~」と返信して終了


ここから先は面白い文章も無くウダウダとなが~い文章が続くので
興味ある方は覗いてみてください。



そして今回の釣行2、3日前(いつものこと)から天気予報と睨めっこ
なにやら怪しい低気圧が通過するようで風が出そう・・・

天気はどうあれ、風が出るのでいつものエリアはNG

風裏になる所を見つけたものの、メバリングでは足を踏み入れた事のないエリア
乗り気はしないが自分で行ってみないと何もわからないのでボー○覚悟で出撃

4箇所のポイントをピックアップし、明るい間にそれぞれ目でチェック
ポイントA(期待度1)→釣れそうなポイントが限られる
 〃  B(期待度3)→見た目申し分なし!ただ、メバルが居てるかどうかは別問題
 〃  C(期待度2)→ポイント少ないがベイトも回ってて雰囲気よし
 〃  D(期待度0)→0か100かみたいな印象(笑)

本当はA・B・Cの3箇所の予定が今後のためにDも見に行ったのだが・・・
Dのチェックを終わった時点で17時過ぎ

満潮が19時半頃だったので、結構オイシイ時間
この時間に車で移動して時間を潰す様なマズイ時間にしたくはなかったので、100に掛けてみた(笑)


blog4_20120422102619.jpg

届く範囲に潮目も入り、その手前では潮がヨレ、もしかして!?
満潮時刻まで粘って見ましたが、アタリが4回で釣れたのがまさかのアジ

結果は!(爆)


気持ちを切り替え下げ始めのオイシイ時間を狙いにCに向かったのだが・・・
着いたのがまさかのB!(笑)

何処で間違えたかもわからなかったが、大本命には違いないのでとりあえず竿を出してみた。
大本命が外れると不安が大きくなり負のスパイラルに陥る事が多い・・・

いつになく慎重に投げた1投目・・・
カツッ!』と生命反応があった

何投か後にそこそこの重量感の獲物が途中でバレた・・・
かなりメバルっぽいが正体不明。
この後アタリなくなり小移動

時刻は20時過ぎ。
ここでアカンかったらCに移動かな?と思い始めた矢先、キーホルダーのメバルが喰った
よしよし、メバルが居れる環境なんやな!
魚は小さいが、大きな存在!

自分の持っている数少ない引き出しからリグを調整し1つのリグが見事にビンゴ
そのリグとは・・・






月ノ雫(遅潜)+鏃0.3g ♯10+ビームスティック1.5(ブラック)

めっちゃ普通(爆)
今回のメソッドは




シンプル イズ ベスト !!

釣れない時は考えすぎて自分で自分の首を絞めがちになりますが、
そんな時こそ自分の原点に戻れるかどうかがソルトゲームの一番のテクニックだったり??


そんなマッチしたリグと時合が重なってアタリ連発!!
一時投げるだけで釣れる状況にもなりましたが、目を凝らして水面を見ると
時折『モワッ』と弱々しいライズ!

近辺に投げると直ぐに喰った
良い重量感に「尺か!?」と期待したが、尺は尺でも




blog1_20120422102603.jpg

ちょっとちが~う(笑)
この後も『モワッ』とした場所に投げると同サイズのシーバスが楽しませてくれました


結局メバルは20時半頃~21時過ぎ頃までが激熱タイムで、
いつも行くエリアとは違いコンディションの良い魚体で楽しめました!


blog2_20120422102602.jpg

結果論ですが、道を間違えて良かった(爆)
もし道を間違っていなかったら、Bも釣れない場所としてお蔵入りになったかもしれない・・・

今回は行かなかったAもCも面白そうではあるので、今後チャレンジしてみます!


blog3_20120422102601.jpg

捕食していたエサは、小バチ・小魚・ワカメ・不明の物でした。

blog5_20120422102619.jpg



Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

