釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノットの話

PEラインが主流になったルアーゲーム。
最近は色々なノットが紹介されるようになりましたね。
あまりにも多すぎて私自身、「どのノットがいいねん?」って戸惑ってます

そんな数あるノットの中で、
個人的に「良い」と思うノットについて少しだけ書いてみたいと思います。

blog1_20110127225552.jpg
(写真クリックで拡大)

上から順番に、『電車結び』 『ノーネームノット』 『FGノット』 『ミッドノット』

以上4つのノットですが、まずは電車結びから。

オススメ度 ★☆☆☆☆
train.jpg
(写真クリックで拡大)

オススメというわけではありませんが、釣りをこれから始めよう!という方には基本中の基本かと思います。
釣りをしている方であれば、誰もが何処かの場面で使った事があるかと・・・。
世間では『釣りガール』や『釣女(ちょうじょ)』という言葉が聞こえてきますが、
そんなガールの皆さんに覚えてもらいたいノットです。
そんなに難しくもないですし、釣り場でも結びやすいかと。

しかし、糸をくくったりしてしまうので強度が落ち、何回も投げたりしている内に
プチッ!』っと良い音が(笑)
たまに結び直すことが大事なノットです!

続いては ノーネームノット

オススメ度 ★★★★☆
noname.jpg
(写真クリックで拡大)

人によっては、「星4つも付けるほどじゃないやろ!?」って思われる方もおられるかと思いますが・・・。
どうか温かい目で

さてこのノーネームノットですが、8の字でコブを1つ作ってしまうものの強度は保障出来ます!
実際私自身も狙い物によっては使用してます。

ただし!
始めにも書いたように、8の字でコブを作ってしまうために太いラインだとコブが大きくなり、ガイドに当たる部分が増えて強度が落ちる事も考えられるかと思います。
他にもリーダーを長く取る場合だと、リールにまでノットの部分が入れば引っ掛かりの原因にもなりかねませんので、注意が必要です。

個人的には、エギングなどのリーダーが3号位までの釣りにはむいているノットかと思います。

逆にライトゲームなどの細いラインは・・・。
0.3号、0.4号といったPEラインでは全く気にはなりませんでした。
ただ、最近0.15号といったPEも発売されましたので、
そのクラスになると次に紹介する『FGノット』がオススメかと思います。

続きまして FGノット

オススメ度 ★★★★★
fg.jpg
(写真クリックで拡大)

今やルアーマンの間で絶対的な信頼を得ている、と言えば少し言いすぎか・・・。
しかし、それぐらい主流になっているかと。
では何故そんなに使われているのか?
写真を拡大して見て頂ければわかるかと思いますが、他のノットと比べて結び目やコブが一切無く、ライン同士の摩擦だけで止まっているので100%に近いライン本来の強度が出せると考えてられているからだと思います。

摩擦だけで止まるの?って疑問もあるかと思いますが、しっかり止まります
実際にノットの練習をして、引っ張ってみてください。(グローブを着けるか、棒に巻き付けて引っ張ってください。大怪我します
きっちりと出来るようになれば、きっと良さがわかるはずです。

最後に紹介するのは ミッドノット

オススメ度 ?????
mid.jpg
(写真クリックで拡大)

『FG』と同じく摩擦系で、コブや結び目は一切ありませんが・・・。
どのノットにも多少のコツがあるかと思いますが、このノットに関してはそのコツが掴めません(笑)
引っ張って締めこんでいくと、そのままスポッ!っと抜けます
10回組んで1回上手くいくかどうかという確立でしょうか。
しかし、ノットを組む上で『確立』ではダメな訳で『確実』にしなくてはなりません。(上手い事言ったんちゃう?)

ということで、『ミッドノット』についてはオススメ度はわかりません。
自分自身もきっちり練習して確実に組めるように練習あるのみです。


あ~~、疲れた~(笑)
普段が適当なだけに、まじめに書くと疲れるね~

さっ、明日は何狙おう?
夕方まではエサで楽しんで、夜はメバリング?でも強風やしな~。
スポンサーサイト

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。