釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



5月25日 宮川釣行2日目

2日目も人が多い事は間違いないので
午前5時に前日と同じく地蔵に入川

26-5-25_blog4.jpg

本日の相方はO君にチェンジ

26-5-25_blog1.jpg

今一番脂の乗っている幸せ者であります^^
そんな幸せな時なのにアユ釣りしてて大丈夫?(笑)
本人は本日解禁で満面の笑み

こちらは苦笑いで応えます(爆)

例のごとく朝一は追いません!

本日は少しでも大会を意識してプレッシャーの掛かっているアユを釣るため、
前日と全く同じ場所で勝負

意外にも昼前頃に比較的よく掛かってくれました!

26-5-25_blog2.jpg

しかしながら追気は弱い^^:

解禁日~数日はアタリの強いアユが追っていたようだが、
流石に連日3桁近い釣り人が入るとアユもいない

26-5-25_blog3.jpg

午前の部は32尾
意外と良く掛かったみたいだが、釣ってる本人はぱっとしていない^^;

昼からも同じ場所

しかし、流石に掛からない^^;
夕方になっても掛からず、流石に諦めた!

午後の部は6尾で計38尾で納竿とした

26-5-25_blog6.jpg

他の河川も解禁し少し落ち着いた頃にまた行こう!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


5月24日 アユ解禁! in 三重県宮川

2014年5月24日

いよいよ個人的なアユ釣り解禁を向かえた!!

翌週に報知の大会も控えており、大会前のプラに行きたいが・・・
どうも川の調子が悪すぎるらしくプラにならないのでは??

だったら釣れる川で肩慣らし!
ということで、釣り友M君が解禁日に98尾いわした宮川へ!!
初めての川ですがM君のHGで頼もしい案内人です

『3桁釣れるからおいでよ~』に誘われて行ったのだが・・・
朝一こそ人がいないものの、7時頃には 竿林!
誰もがご覧になっている宮川インフォさんの情報では200人超え(><)

アユ釣り人口ってこんないてるの!?って思う位
初めての体験をさせて頂きました

朝一の入川場所は久保井戸橋?の上流

26-5-24_blog1.jpg

朝5時から竿を出し始めたのは初めての経験(笑)
いつもアユ釣りは9時から!と言うてるのに、ここは9時だと場所ありません(汗)

アユも寝てるで~ 思いながら恐る恐るオトリを入れると直ぐに引っ掛かった

26-5-24_blog2.jpg

瀬の中でも緩い所でポロポロと掛かってきたが、なんせ追っていない
サカ張りも切れず、弱々しく引っ掛かってるだけ^^;

この時には まだ時間の問題かな?と想像していたが、
どうも付きアユは抜かれて群れ?が大半になった感じであります

このポイントを9時で見切って上流の地蔵へ

撮影のときには人がいなかったようだが、ここも竿林^^;

26-5-24_blog3.jpg

朝一のイメージで瀬は×?
瀬肩のトロ場も空いてたので迷わず泳がせた

付きアユではないが、群れっぽいのがポロポロと掛かってくる
お昼を回ると少し掛かりも良くなったような?

夕方は一時入れ掛かり! 友人のM君が・・・
大名釣り釣方で石の上にも30分の入れ掛かりでした^^

26-5-24_blog5.jpg

17時納竿、計39尾

26-5-24_blog6.jpg

宮川のアユは綺麗で男前!!
もう少し追気が欲しいが時期が進めば縄張りをもってくれるか?

期待したい!!


2日目へ続く・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

いよいよ解禁!

G.Wもとっくに終わり暑い日が多くなってきた!

こうなってくると気持ちが海から川へ移ってくる

ということで、今週末はいよいよ個人的に解禁を向かえる事にした!!
めっちゃ楽しみ^^
そして今まさに少しずつ準備を始めている最中

写真

物理的な準備が終われば、次はメンタル的な準備も大事
ダイワから出ている900円シリーズのこのDVD
リーズナブルでなかなか楽しい^^

moblog_f4a523c6.jpg

いつかは自分もこのDVDに出演・・・(笑)

そして近い未来には大会、大会、であります!

写真 1

6月初っ端に報知があり、そこからジャパンカップ、マスターズと・・・
今年から大会にチャレンジです!

写真 2

さぁ、頭がおかしくなるシーズンの開幕です!!!(笑)

メバルのご機嫌は??

G.W1日目は何とか1杯キャッチ出来たが、
正直満足とはいえない...

鬱憤を晴らしたい!
垂水一文字のメバルもずっと前から気になっている。

どうしよう。

そういえば今年1度だけ行ったが完全試合をくらった所があるなぁ...
潮回りも良さそうだしこのタイミグでアカンかったら諦められる!

思い切って某所に出撃した!

満潮は23時過ぎ頃なのでゆっくりと家を出て、21時頃から開始
先行者が居たが 自分が考えていたコレカラ!のタイミングで帰って行かれた

しめしめ! いただいた!

まずは潮の流れをチェックする感じで... コッ!
1投目からサクッっと喰ってきた^^

2014-05-05_blog1.jpg

よしよし! 良型である!
まだまだ潮は流れていないが上出来、上出来

アタリも単発であったが、想定内である

22時頃から潮が動きだし流れ藻も絡みだす^^;
想定外だが良い流れには違いない!

信じてキャストを繰り返したが藻が絡むだけで一向にアタリがない・・・
おかしい

少し移動してキャストすると潮がよどみ、藻も絡まないポイントを発見
的を絞ってやってみると連発モード突入!

筋肉質なメバルが暴力的な引きで暴れまくる!
途中、プチッ!というのもあったが短い時合を見事にとらえた!

してやったり!!

2014-05-05_blog2.jpg

半信半疑の釣行であったが、
前日の鬱憤を晴らす結果に満足したのはいうまでもない^^

2014-05-05_blog3.jpg

肝もパンパンに入っており、正に今がピーク!

5月1日解禁になったアユももうひとつのようなので、
もう暫くはメバルに遊んでもらうことにしよう!

ヤエンで親イカを仕留めろ!

早いことにG.Wも終了...

何とか前半2日間釣りには行けましたが、
3日目は生憎の雨模様と体に老いを感じたため休養にした

それではG.W初日の模様を!

まずは和歌山へヤエン釣り
北風10mという暴風のため思っているポイントには入れず...

何とか重たい荷物を持ってでも行ける楽々の地磯へ下り立つことが出来た



明るい時間帯は潮位が低くアジを投げても藻に突っ込み直ぐに根掛かり^^;

暫くは釣りにならず、満潮は21時半頃ということで日没頃からは少しずつ
潮位も上がって釣りやすくなるはず?

19時前頃には陽も沈み 風も止みいよいよチャンスタイムの到来!?

2014-05-03_blog1.jpg

まだか? まだか?

ジーーーーーーッ

アジの動きでは出て行かなかったドラグが逆転!
ヤツが抱いてきた!

がっ しかし...
藻に絡んでおり放してしまった!

2014-05-03_blog2.jpg

頭の後ろだけ齧られたが、まだ近くに居てるはず!?
直ぐに付近に投げ入れると直ぐに抱いた!

今度は投げ入れて直ぐのため藻には絡んでいない!
直ぐにヤエンを入れて寄せに掛かる!

何度か嫌々しながらもアジを放すことはなく、
きっちりヤエンが掛かったシグナルを感じ無事にフィニッシュ!

2014-05-03_blog3.jpg

何とかキロアップをキャッチ出来た^^

時合到来か!?と期待したがアタリは続かず...
次にアタリが出たのは23時頃

手持ちで泳がせていたアジが急に変な動きに変わり、
直ぐにドラグが引き出た^^

手持ちで泳がせていたので藻に絡んだ感触もなく、直ぐにヤエンを投入!
寄せの動作を繰り返していたが途中で微動だにしなくなった...
ヤエンが途中で藻に刺さった様である(泣)

何度がアオリに引っ張ってもらったが外れる事なくおさらば。

以後アタリ無く試合終了~!

久々のヤエン釣りで釣果が出てラッキーであったが、
少し悔しい結果となってしまった

でも、これだから釣りはやめられない!!

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

