釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



2013年 アユ釣り終了宣言!

今週末、最後のアユ掛けに行こうと予定していたが
予報は雨模様

それほど降るような感じではないが、
当日になってみないとわからない

hideさんに連絡してみると、hideさんも悩んでる様子

当日の朝、再度様子を聞くと和歌山はシトシト程度の雨模様だと
大阪はかなり降っていた。
朝からパソコンを立ち上げて、予報と睨めっこ!


行きたい!!
けど・・・

行きたい!!
けど・・・


葛藤すること数分・・・
決意した!


前回の良い思いしたまま2013年は終了しよう!


そして今、道具も片付け
色落ちしていた鮎ダモを塗装したのでこれにて今シーズンのアユ掛けは終了とします



元のカラーと少し違って、追気満々の黄色になってしまったが
鮮やかである!

アユ師の皆様、また来シーズン宜しくお願いします


後に連絡があり、
釣行断念の判断は正解。 和歌山は本降りになった」とのこと


ナイスジャッジ!!



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


アユ釣りin日高川 最終戦は何回あるの?の巻

10月12日 今週は3連休
何処へ行こう?

海へ遠征? しっくりこない
普段しない釣り? しっくりこない

日高へアユ?  ザッツライト
納竿会では掛かりそうで掛からない、少しムラムラ感が残ってました

先週の納竿会のあと、台風がくる予想をしていたが日本海側へ外れてくれた!
条件は揃った

よし! 日高へ行こう(笑)
情報を便りに迂回線のココへ

blog1_20131014110242bcc.jpg

8時半に到着しポイントは貸切!
ポイントがありすぎて何処を釣ればいいの? 

瀬落ちの流れ? 掛からない(石が小さすぎた?)
岩盤がらみの石の周り? 掛からない(3尾のみ)

ギュンギュンの瀬? 入れ掛かり!!
シーズン盛期と変わらない程の目印を吹っ飛ばすアタリ!

お昼頃になってくると水温も上がりアユの活性もぐ~んとUP


blog2_20131014110244fdd.jpg

瀬の肩のトロ場で泳がせても、目印が吹っ飛ぶ! 吹っ飛ぶ!
アユも大喜び

昼からのポイントを残して12時で一旦昼休憩

blog5_201310141102408b4.jpg

午前中は32尾
まだまだ鮎も若く、まっ黄色で追気満々!


お昼に陸に上がると風が寒い
水に浸かってる方が温いがな!

13時過ぎに再び川の中へ
下まで歩いたが砂底が多くNG

何処で掛かるかわからなくなってきた・・・

下に下りる時にはわからなかったが、上に戻る途中でトロ瀬が気になった
少し石は小さいが良い色である

そろ~と下から泳がすと、目印が吹っ飛んだ!

blog3_2013101411024630e.jpg

完全に座り込んでそろ~と泳がす釣りに徹すると、入れ掛かり!!
鮎が怒りまくり!

出ばなこそ少しくじかれたが、少し追い上げる事が出来たかな?
15時半過ぎ、河原に影が多くなり寒い!

自分の思う所は一通り探れたので少し早いけど終了とした
午後からはピッタリ20尾

午前、午後で52尾と終盤にしては出来すぎの結果でした!

blog6_20131014110312976.jpg

blog7_20131014115755fa1.jpg

まだ行けるよ! 日高の鮎
次の台風来なければ・・・

最終戦は何回あってもOK、OK(爆)

blog4_2013101411024711a.jpg

-------------------------------

追伸:今回食べた鮎(4匹)全てに白子&卵入ってました。
    鮎釣りやりだしてから初めて見たな~


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

アユ釣りin日高川 今期最終戦!のはずだった・・・の巻

10月6日 日高川で『A-Soul』の納竿会

個人的には前回の熊野で終わったつもりであったが、
日高はまだ掛かっているらしい!

是非とも 釣りだけしに行きます(笑)
前夜のアルコールソウルはパス

総勢7名で日高下流部へ

blog1_20131012204211318.jpg

7人となるとポイントが小さいですが、
皆でワイワイ出来ればOK

blog2_201310122042141cc.jpg

1人平均20~30尾位の釣果でした

blog3_2013101220420990b.jpg

前回は熊野で5尾・・・
流石にこれでは納竿とは言えないので、もう1回と思ってました

今回の釣果は20尾程
これで何とか納竿は出来るかな?とこの時は思ってました



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

今季最終戦! 第2章(笑)


前回最終戦と書きながら、また日高に来てしもた!


もう最終戦とは書かんとこか(爆)

鮎掛け最終戦!


今日は日高で最終戦!
やるで!!

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

