釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



アユ修行in安曇川朽木

6月29日(土)
今日は広瀬地区の解禁日

少しは人がバラけるかな?と朽木の船橋へ



解禁日は5時頃から掛かっていたそうな。
人も多いだろうし、5時半に河原へ6時に開始

水温冷たく、『ここしかない!』っていう場所でも追いがない・・・

9時頃まで船橋直下の瀬付近をやったが2つ
見切りをつけて船橋の上で勝負

周りは流芯を狙っているが掛かっていない?

blog3_20130629230800.jpg

左岸ヘチに1本良く通った流れがあって色も◎

しかしアシ等の障害物あってやりにくい・・・
偏屈な人間しかやらない(笑)

7本位入れ掛かりであった!(途中下流に突っ走られ木に巻かれてドンブリもあった・・・)
オトリも十分確保できたのでさらに上流の瀬へ

blog2_20130629230752.jpg
(瀬落ちから下の風景)

この瀬がハニーポイント!

オトリを送り込み流れに入れた瞬間に



バチーンッ!

しかしながら3連発で水面バレ
針が合ってないとフックK3本→スピード4本にチェンジ

これで安定し10時半頃から約1時間入れ掛かり

blog4_20130629230757.jpg

こんな良いアユばかりが掛かるので非情に楽しい!!
最初はどうなる事かと思ったが、前半戦は27尾であった


昼は13時過ぎから朝と同じ瀬へ入ってみたが、×
アユの着く場所が変わったのかすこぶる反応がない(汗)

結局良い場所を見つけきれず・・・
だらだらと続く平瀬を釣り下りながらポロポロと拾い釣りで8尾
合計35尾で終了

午前中のペースであわよくば50はいけるかと思ったが・・・
あまくはなかった

blog5_20130629230821.jpg

しかしながらサイズは17~21cmぐらいで、ほとんどが19cm位
ボリュームタップリであります

家から2時間(下道)で行けるし、安曇川いいですね!

blog7_20130630120042.jpg

傷んだ仕掛でも直しますか!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


右手が痛い!


嬉しい悲鳴です

久々に重量級の鮎と戦いました!

詳細はまた明日

ここはドコ川?


ここは安曇川


頑張るで!

怪しい箱の中身は・・・

今日もいつも通り仕事を終えて家に帰る

家に帰ると何やら怪しげな箱がある・・・


blog1_20130624215534.jpg

いたって普通の段ボール箱に見えるが、差出人が非情に怪しい・・・

こんな人は知らない(爆)

blog2_20130624215537.jpg

間違いない!

あの人である(笑)


もしかして箱を開けると白い煙が!?


恐る恐るあけてみる・・・・







バ~ンッ!

と聞こえてきそうであるが大丈夫であった


中身はコレ!!

blog3_20130624215539.jpg

ドデカイ紀州梅

こうしてみると青りんごにも見えなくないが、梅である(笑)


どうやら前にブログでUPした梅シロップの記事を見て、
送ってくれたようである! ありがとうございます

今回は梅シロップと、梅酒にトライ

こんな立派な梅、さぞかしうめかろう!じゃない、美味かろう!!

夏が楽しみだ


第一陣は既に出来上がり、まさに今炭酸水で割って飲みながらUPしている

画像 003

少しオリジナルで酢を入れたことによって?梅がシュワシュワのカチカチになって食べれなくなった(爆)

次漬けるときの教訓である!



さぁ、今週は出撃したい!!
水が出た後でまだ厳しいだろうが、天気にもよるが出撃確立70%!

手には既にビリビリとした感度が伝わっている

6月16日 アユ修行in日高川龍神地区

画像 019

何処もかしこも渇水でございます

金曜の夜に熊野に出撃しようか迷う
一応谷口のおばちゃんに問い合わせ

谷 「熊野はやめとき~。 日高行き~」

おばちゃん正直です(笑)

迷った結果、3桁釣りの出来る日高へ!
龍神は4、5年ぶり?

場所も知らないので、一応情報で聞いていた龍神温泉街へ

blog1_20130617205235.jpg

朝一は瀬をやってみるもぱっとせず
トロや岩盤もいまいち・・・

噂ではチャラが良い
チャラは大好物でございます!

blog2_20130617205238.jpg

結構なペースで豆アジが掛かります
あっ! 違った。 ビリ鮎だ(汗)
めちゃ小さいけどまっ黄色

掛からないより掛かる方が楽しい(笑)

午前中チャラを攻め続けて37尾

昼からも同じチャラをやってみるも掛かり悪くなり11尾掛けた所で上へ移動を決意
写真で一番上に写っているチャラへ

blog3_20130617205240.jpg

開始3秒で

バチーンッ!  銀影競技 AH90から強烈な感度

そこから7~8連荘の入れ掛かり!!
サイズも温泉前より若干ましである

その後もポロポロ掛かり、17時(定時)終了~
合計63尾で満足、満足

blog4_20130617205232.jpg

数釣りなら間違いなく日高オススメです!


Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

