釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



真昼のチヌゲー、結果は!?

先週の出来事・・・


釣り物も無く新規ポイント開拓しようとあちこちさまよっていた
嗅覚とナビを頼りに車を走らせ、とある所を通り過ぎた。

っが、何か気になる。

もう一度戻り、海を覗いて見るとチヌの姿を確認

持ち合わせのメバル道具で挑んでみるも、当たり前のように無視・・・
当然か(笑)

ただ、何匹か居てる中の2匹だけが反応したのを見逃しはしなかった
口を使わせる事は出来なかったが、その2匹に共通していた事は1つ。

・エサの少ないであろうこの時期に、岸壁の何かしらエサを食べようとしていたこと

そこでエサで釣ってやろう!とたくらんだのは隠しても隠し切れない(笑)
けど、今回は活性の低いこの時期のデイゲームで真チヌに挑んだ。


当日の状況は良いといえば良いが・・、悪いといえば悪い・・・
前日の雨の影響か濁りが入り、おまけにローライトな天気で中途半端に海面が反射
透明度は水面下20cm~30cm位か。

自分が考えていた見えてるチヌをしとめるという意味では不利な状況
警戒心が薄れるか?という意味では有利な状況

無駄打ちしてスレさせるのは避けたいので、水面を凝視してチヌの姿を探す
探し始めて直ぐに水面下でギラつく魚影を発見!
直ぐにトップでその付近をチェックするも無反応、あまくはないようである・・・

冷静に考えて水温が低く、ベイトも居ない活性が低いこの時期にトップで出すのは無理か?
トップにこだわりがあったが、考えを変えてバス用のワームを工夫してセット

ここでも無駄打ちはせず、チヌを探す!とにかく探す!


突然足元でギラッと輝く魚影を発見!
数少ないチャンス到来、鼻先にそっとアプローチ・・・


ゆっくりと落とし込んでいくと、



クッ!とティップが入った!!


ここぞ!とばかりに2度のアワセと同時にULロッドがぶち曲がり、
リールのドラグが



ジャーーーーー!!と快音を鳴らす

一番走られてはいけない方向に走られ、嫌な感触もあったが何とかセーフ

あとは竿の軟らかさを活かして怒らさないようにじんわり、やんわりと寄せてフィニッシュ!!









blog1_20120226102911.jpg


デイゲーム 真チヌしてやったり!!

こだわっていたトップで・・・
というのは実行出来ませんでしたが、その場その場に応じて臨機応変に対応するのも大事かなと?

この1枚は疑問が解けた様な1枚で、自分にとって非情に価値ある1尾になりました

この直後にもう1枚口を使いましたが、早アワセでバラシ・・・
ただ、間違いなく反応するヤツも居るという事が大きな収穫です。


少しずつ真チヌを追い詰めてやろう

blog2_20120226102911.jpg


【タックル】
ロッド:月下美人MX 74UL-S
リール:ルビアス2004
ライン:月下美人 彩 2lb
リーダー:ディーフロンα 0.6号


あ~ぁ…


ついに買ってしまった
大した物ではないけど…(笑)

コレ見てしまったら禁断症状が出そうやな


930円シリーズのでーぶいでーは本間お買い得やと思います

ザ・フィッシング 【デカメバル&メバリング】

ご覧頂けましたでしょうか?


blog4_20120222165736.jpg


柳井沖のメバルの濃さは凄すぎでした!!
濃さだけではなく、型も20cm~みたいなサイズで、20cm以下を釣るのが難しいくらい(笑)


テレビで写っていたのはほんの15分程
実際撮影していたのは4時間!

ロケにしてはかなり短い時間の撮影でしたが、それでも十分すぎる位でした

blog1_20120222165737.jpg

数ポイントでは4連なんて当たり前
小あじのサビキ釣り状態(笑)


型ポイントに行けば尺近い物も狙って釣れる、釣れる!

blog2_20120222165737.jpg

残念ながらロケ時には尺は出ませんでした


まだ放送されていない地域や、放送の無い地域もあると思いますが、
ココにもUPされるかもしれませんので、ちょくちょく覗いて見て下さい
(※UPされないも時もあります)

ではでは、簡単にでしたがアディオス~


blog7_20120222165736.jpg

ザ・フィッシング 予告

今週のザ・フィッシングは・・・




デカメバル&メバリング




ということで、少し前の話ですが山口県柳井沖で【ワームメバル】にチャレンジしてきました!
地元の名手、早川徹さんに教えてもらいながら、次から次に・・・


っとこの位にしときます




blog3_20120131161613.jpg

何せ20cm~写真ような27cm位のメバルがウヨウヨ居てるようで、




メバルパラダイス




の海でした!!




是非ご覧ください~

黒鯛に赤鯛?

久々にアイツが釣りたい!




黒くて格好良いアイツは独特の引きで楽しませてくれるはず!?




この時期のアイツは釣れればデカイはず・・・




エサ取りも皆無に等しいので、アタればほぼ間違いない!!




潮止まり前の15時過ぎ、根掛かりのようにウキがシモリ始め一旦止まってから
勢い良く消しこんだ




合わせた瞬間に銀狼王牙04からアイツ独特の叩く引きが伝わる!




案外すんなりとタモに収まった




blog1_20120212112601.jpg

やっぱりデカカッタ!
体高もあってコンディションの良い魚体でした




一番良いアタリは納竿前の17時前に!




綺麗に浮きが吸い込まれ、合わせれると同時に主導権が魚側に・・・




暴力的な引きにデカイと確信したが、捕れるか???




根に潜られたり、擦られたり、このヒヤヒヤがたまらん!(笑)




何とかハリスが見える所まで浮かせ、魚が見えた瞬間に目を疑った




赤い???




何これ? 何これ?




初めてリアルに見た魚に一瞬名前が出てこなかったが、その正体は





blog2_20120212112600.jpg


カンダイ ♀

カンダイにしてはそれほど大きくはないが、少しグロテスクな魚には違いない


しかしまあこのサイズにしてあの暴力的な引きは強すぎ!



引きを楽しむなら専門に狙っても面白い魚でしょうね!
それなりのタックルは必要だと思いますが・・・(笑)


4時間だけの釣行でしたが十分に楽しめた所か、腕がパンパンや~(笑)

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

