釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



7月30日 アユ釣りin熊野川(四村川)

台風6号?7号?の影響をもろに受けた熊野川
川の様子も変わり果ててました
(砂利や石によって川幅がかなり細くなってる場所が多かった)

ポイントによってはそろそろ新垢も付き始める頃かな?
と思ってましたが、、、

blog3_20110731101959.jpg

川の底はヤスリのようにザラザラ(笑)
もう何処を狙ったらいいのか全くわからんようになり、
7:00~8:00過ぎまで第一ポイントでボー○

第二ポイント、半分投げやりで選んだような場所(過去の実績は有り)
緩めの瀬でじっと我慢して待ってると、やっと掛かった

慎重に慎重に抜き上げて、


空中分解・・・

リズムに乗れてるときは何してもバレへんのに、こういうときは良くバレる(汗)

もう1尾のオトリで同じ瀬を。
黒っぽい感じの所で11:00前まで6尾、何とかオトリは捕獲成功
瀬はやりきったのでまたまた移動

第三ポイント、『放流地点』は釣れないジンクスのある放流地点へ(笑)

11:00過ぎ~12時まで色の悪いチャラでやってみる
1時間足らずで6尾と、この状況にしては思いの他良い感じ

昼食をはさみ、昼からは天気の崩れる予報だったので休憩もそこそこに13:00前から再び同じチャラへ。

開始早々大粒の雨がポツポツと水面を叩くと同時に、



入れ掛かり

blog1_20110731102000.jpg

出すなり掛かるわの大忙し!
ほんの一瞬でしたが、7~8連発程してピタッと終わり

そこから14:30頃までたまにポツッと釣れる程度
結局13尾で終わり。


最後のポイント、大塔・四村の出会い付近へ
6尾追加で、17:00終了の合計31尾。


1尾だけ四村ではビックリサイズの23cm(私が釣ったのではないが・・・)

blog2_20110731101959.jpg

早くこんなのが本流で掛かるようになればいいな~。

けど、また台風が・・・
頼むからそれてくれ!!

噂には聞いてたけど、めちゃ厳しい


7時~12時で何とかツ抜け

アユは何処におるんや~

no title

熊野本流、もう竿は出せる水の色(笹濁り)になってます

垢は着いてないでしょうけど…

今日は支流で頑張ろか

んん!?

こないだ某針を巻いていると、なんか変な違和感を感じた。





左が本物
右がばったもん


普通は何も付いてないはずなのに、右の針にはミミとカエシのおまけ付き

いやいや、そんなおまけイランから(笑)

こんな物が混ざることあるんやね

7月17日 アユ釣りin熊野川

待ちに待った3連休

日、月の予定でしたが、日曜日に思いの他掛かったので、日曜だけ竿だして来ました。
月は台風の影響でマークやったしね


AM6:30、直ぐに掛かるだろうと高をくくり、引き舟に1尾だけオトリを入れて目の前から開始

30分経過・・・
ピリっともしない

blog1_20110718105942.jpg

気持ちだけが先走り、気がつけば大分上のチャラに来ていた。
オトリ缶は近くにない。
オトリは弱いのが1つだけ
「これで掛からんかったら絶望やな~」

開始から50分程してようやく1尾目が掛かった!
手遅れになる寸前であった

blog3_20110718105941.jpg

この1尾でペースが上がるかと思ったが、時間の関係かあまり追わない
周りにも大勢人がいてたが、あまり掛かってそうにない。

下の方で雄叫びが2回だけ聞こえたが・・・(笑)
後にHKさんだとわかる(爆)
一緒に来ていた仲間にうるさい!と怒られたそう(爆)(爆)

AM9:00過ぎ、しびれを切らせて元の場所から少し下へ移動
この時点でまだ8尾・・・。

次に入った所で、ウナギを仕留めたNさん、Sさんに出会い
「ポロポロしか掛からんから移動する」とのこと。

blog4_20110718110007.jpg

ダメ元で入ったが、お昼に近づくにつれて追いが良くなったのか掛かりだす!
しかもなかなか型が良く、16~18cm。
たまにビリ。

お昼までの2時間半程やってみて、19尾掛かった

13:30~16:00まで再び同じ場所付近をやって、同じく19尾。
まだまだ掛かる感じではあったが、飽きたのでこの場所とはお別れ

17:00~18:00頃まで約1時間、人っ子1人いないチャラをダメ元でやってみる。
出すなり掛かり、なかなかのハイペース!

しかし、途中に掛かった衝撃でオトリがハナカンから脱走するハプニング
(今シーズン2回目)
さらに残ってたアユが掛かりアユと気づかず、そいつも脱走(泣)
結果的にはドンブリ

結局ここでは7尾止まり。
しかし、竿抜けだったのかサイズは一番揃ってました

blog5_20110718110007.jpg

朝一を思えばどうなるかと思ったが、トータル53尾で終了。
なかなか楽しい1日だった

せっかく良い調子で掛かってるのに、台風が来てしまった・・・。
既にかなりの水が出てるようなのでまた暫く竿は出せないでしょう。

最近行き過ぎてたので、私にはちょうどいい休憩時かな(笑)

blog2_20110718105942.jpg

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

