釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



予想通り

強風でした。。。

3箇所ほど回ってみましたが、釣りが出来そうなのは1箇所だけ
釣れてる情報もあるし、ちょうど風裏やしっていう状況も重なって、夕方には人でいっぱい。


15時位~17時位までエギをシャクリたおしましたが、無反応。
居ついてる固体を狙うというより、回遊して来る固体を狙って釣る場所だと思うので、回遊が無ければ終わりです
諦めかけた17時半頃に1つだけ乗りましたが・・・。

ここでエギング→サーベリングにチェンジ。
お決まりの、T.D.ソルトバイブ-RR 90Sを投入。
追い風に乗り、飛距離はおよそ60~70m  周りのワインダーには届いてない距離。

フルキャストして5カウント、巻き始めてまもなく「ゴンッ」

blog1_20100926184559.jpg
18時前の出来事でした。 

以後、時合に集中していたため写真ありません(笑)

始めは遠目、本格的な時合に突入すると関係ありません
ヤツ等はおかまいなしにアタックしてくるので、2個も殉職

タチウオやサワラは、釣具業界には神様ですな~(爆)

っで、時合が落ち着いたらエギを投げて1投目で乗った~
けど、あとが続かずこれっきり。

最初はどうなる事かと思ったけど、結果的にお腹いっぱい楽しめたので良かった


今回は車にデジカメを置きっぱなしだったので、さびれたような写真しかありません(汗)

blog2_20100926184559.jpg

以後気をつけます!!


秋や~

明日は北西の風4mか~

ちょっと釣り難い風やな~。 少しエリアも限られそうかな??

でも、大潮・満月(見る物によっては中潮?)やし条件は良いはず


よし、作戦を練ろう

世界が変わる!?

と言えば、大げさですが・・・。

この間の記事で、糸を3種類巻いた~って日記を書きました。
その中に、初の試みで巻いてみた糸がありました。


それがこれ。



blog2_20100920173415.jpg

UVFエメラルダスセンサー+Si 0.5号

0.6号は愛用していたのですが、0.5号は使ったことはありませんでした。
というか、性格上0.1の違いって・・・?みたいな(笑)

っで、こないだ初めて投げた時に感動~
めっちゃ飛ぶ

あまり熱く語ると長くなるので・・・。



とりあえず、あれですわ。。。



えっと、、、



ワタシと同じく、人より遠くに飛ばしたいという方は是非使ってみて下さい(爆)


あれ? 多いぞ!

今年は台風が少なかったので、イカの卵も流れず多い模様?と良く耳にします。
実際の所どうなのか、何が正しい説なのかはワタシにはわかりましぇ~~~ん(笑)

実際現場に行ってみて、今年は良い! 悪い!が自分自身で判断出来ればOKっす


っで、昨日は今年あまり釣れてないと良く聞く所へ、夕方~深夜まで行って来ました。


blog1_20100920102623.jpg

イカの数は去年より、はるかに多い様子
現時点でサイズはトンカツ大サイズが限界かな?という感じで、10月入ってからが楽しみですわ~


頑張って大きくなってちょうだい~~


っさ、来週は何いこかいな?

9月14日 またまたエギング おまけでタチウオ編

えりりん、みっぴ、池ちゃんと楽しんだ翌日、次は違うメンバーでまたまた和歌山へ


今度は横で乗ってるだけでOKなんで、楽々や~

さて、例年やと淡路島や日本海へ行ってる時期ですが、、、
今年はどちらも芳しくないということで、和歌山方面が多くなってます。

この日も前日同様風があり、場所によっちゃ釣り不能

釣りの出来るエリアに回り、少し隠れたような所で

blog1_20100916215945.jpg

トンカツサイズ。
釣れたとしても、1箇所で1杯~2杯までと限定品

4~5時間やってみて、トンカツを少しだけキープし、エギングを続けるか、タチウオを狙いに行くか緊急会議

エギングを続けてもこれ以上のサイズを釣るのは厳しいだろうという判断で、タチウオを狙いに移動。
タチウオもまだまだハシリ(釣れ始め)の段階で、釣れるか釣れないかは微妙

陽が沈んでもアタリ無く、周りのエサ師も釣れてない。 「今日はアカンかな」
なんて、話をしていた19時前ようやくエサで釣れたのを目撃

これを合図に、ようやくワタシにもHit

blog2_20100916215944.jpg

T.Dソルトバイブ-RR90S(レーザーイワシ)ガツンッっとアタック。
この後は、時合が貴重なんで写真撮ってません(笑)

20分位の短い時合でしたが、RR90Sが良い仕事してくれたおかげで、4本キャッチ
1本は足元で落下  指10本はあったな~(爆)

blog3_20100916215944.jpg

3人で8本キャッチと、まずまずの結果でした。(1本以外は少し細かったけど)

これで満足したかと思われましたが、この後近くの漁港へ移動。

blog5_20100916215954.jpg

またまたエギングでアカイカを少し釣って、この日も1日遊び尽くしました

今週末は連休!
ですが、ワタシは中日に予定有りで一番中途半端

近場にエギ行くか、近場にタチウオ行くか、どないしましょ~~

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

