釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



こんな所で!?

更新サボっておりましたが、毎週のように
タチウオハンティングに行っております!

今年は鰯が多すぎてタチウオの食いが渋いと…

しかし昨日はその鰯が思わぬ魚を呼び寄せた!





blog1.jpg

尺アジ
通常のアジと比べるとかなりデカイ(笑)

こんな所で初めてみた!


隣のルアーマンも数本キャッチしてたので、少なからず回遊してます!


そうそう
忘れておりましたが、こないだ久々にロケに行ってきました!
兵庫県須磨沖で船からのタチウオテンヤゲーム

その内容が16日土曜日に放送されますので、是非ご覧下さいね!

ヨロシク!

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


ラストスパート!

ガツンッ! っときて、





ググッ! っと引っ張られて、





フッ! っと軽くなり、





あっ! っと思わされるような魚がやめられない(笑)


画像 003

日によってサイズはまちまちだが、

昨日は肉厚、幅広の群れで面白かった


今のタチウオは脂が乗ってて一番ウマイ!!

タチウオ好調!?

今年のタチウオはここ数年で一番の絶不調

原因は恐らくベイト?
大好物のカタクチが少なく、苦戦気味であったが3週間前からチラホラと姿があり
ついに今週は爆発した!

夕方には大量のベイトが追われて水面がバチャバチャ
それにタチウオが大量に乱舞(爆)

これが続いてくれれば、来週も・・・

blog1_20121125110654.jpg


不思議

夕方、タチウオの時合が始まる前の出来事


アシストフックやワイヤーリーダーを入れず、ノーマルなワインドをやってみる。
何のアタリも出ず、違和感も無く、なんら変わりはない。


ん!?


なんやこれは!?!?




blog1_20121014120644.jpg

上が普通の形。
下が何かに喰われた形。

カマスの仕業か?
ん~、謎である。

タチウオin神戸(11月28日)

月曜日も神戸に行ってました!
高校の友人5人でワイワイ、ギャーギャーと

5人中3人が釣り初心者

どうせアタリなんか数える位しかないからいけるやろ

なんて考えてたら、なんの!なんの!

ウキはボコボコ沈むし、ルアーにもアタリ連発で手が足りませんでした

「本間こういう日に限って喰いやがって!!」

と凄いストレスのたまる釣りでした(笑)

画像 004

上は指3本半強、下は指1本!?みたいなヤツが(笑)

まだいけそうですな!!

タチウオin神戸(11月25日)

今回は妖怪アメフラシこと様々な異名を持つがき兄ちゃんと行って来た
異名の経緯についてはがき兄ちゃんのブログを見て頂ければわかるかと・・・(笑)

画像 002

どうやらこの日も日本海側にジギング予定があったようだが、もちろん大荒れのため中止(爆)

仕方なく神戸に晩酌の肴、タチウオを狙いに行くという情報をキャッチした
直ぐに連絡し一緒に連れて行ってもらうことに!

「一緒に行こな~」と言いながら、やっと今回初めて一緒に行く事が出来た

釣り場についてからも時合までは暇なので適当にしゃべったり、道具をチェックしたり・・・




!?

ある部分を見た時に衝撃を受けた!

ワームはあちこち怪我をしており、針はご機嫌斜めで他を向いていたり・・・
本職のジギングとは力の入れようが違いすぎる!

親戚の兄ちゃんであり、人生の大先輩でもあるので現場での指摘は恐ろしくて出来なかったが、あえてこの場で






を入れさせてもらいます!(笑)


そんなこんなであっという間にゴールデンタイムに突入

画像 001

この夕日が沈むか沈まないか位から熱い時間が来る予定だったが・・・
シーズン終盤のタチウオ、そう簡単には顔を見せてくれません

1発目のアタリから20~30分後、ようやくゲット!

IMG_0460.jpg
(phot by がき兄ちゃん)
しかし、時合らしい時合は無くあっという間に真っ暗

こうなるとルアー系にはほぼ反応しないのが神戸の傾向である。


ただ、この日は中国の方が、がき兄ちゃんの横でボコボコにいわしてました

「あの釣り方でなんであんなに釣れんの?」

みたいな不思議な釣り方でしたが、不思議すぎて口を開けて見る事しか出来ませんでした(笑)

あれこそ中国4000年の歴史釣法

ブームが起こって数年の釣りでは、手も足も出ませんでした
ちゃんちゃん♪(笑)

タチウオin神戸(11月5日)

昨日も雨の中もちろん行ってました


ボコボコにやられましたが・・・。

私の釣行回数で、年に2~3回程見るスケスケの海
昨日はそんな日に当たってしまいました


画像

単独事故でボー○だけは逃れたが
サイズは指3本半足らずで少し良かったので、水色が戻れば期待したいです!!


先日のロケについては、もう少し後にUPしま~す

タチウオin神戸(10月29日)

久々に晴れた週末

さすが超人気のタチウオ

16時頃には入るスペースも無いぐらいの盛況ぶりでした。



が・・・・


タチウオの方はええ事なかったです・・・

blog1_20111030122209.jpg

時合という時合も無く、指2本半が2本
周りで上がってるのも同じ様なサイズばかりで、良くて指3本?

ここにきて2本半クラスはちょっと辛い


日曜の朝時合狙いで再び出撃する予定だったが、中止した
流石に心が折れた・・・(笑)

タチウオin神戸(10月22日)

昨日も行ってきました
大雨+雷の中投げ続けてました

昨日のファーストアタリは16時
針掛かりはしませんでしたが、大体いつも通りの状況のようです

少し時間が空いて、17時頃に1本目をゲット!
型もよし!

時合は17:10頃から10分程でした
アクション中には喰わず、アクション後のリトリーブでゴンッ!でした
何とか5本キャッチ

blog1_20111023132146.jpg

4日前より全体的にサイズも良く、おそらく新しい群れかと・・・
卵も入ってないやつが多かったですし

そろそろドラゴン級いわしたりたい!!

タチウオin神戸(10月18日)

blog7_20111019125248.jpg

昨日(18日)もこっそり神戸へ
平日釣行なので入った事のない人気?エリアへ

同行者はKさん、K君(同じイニシャルが多い、S君

このうちSはまだまだ釣り初心者
ほっておけない存在です

しかし、こういう者に限って1番最初に釣るのが釣りの鉄則(爆)

blog3_20111019125220.jpg

16:15、ファーストヒット!
実はこの魚の前にも足元で落としており、直後のヒットでした

手にマメが出来るほどシャクった甲斐あったね! (情けない!(爆))

それにしてもまだ陽の高い時間に釣れるタチウオゲーム、オモロイです!
土曜日と同様にこの後止まるかな?と思っていたが、そんな不安を払い除けてくれたのがKさん!

blog4_20111019125232.jpg

16:30のヒットでした
そのまさに2分後、私にもヒット~!

訳あって、この一時だけライジャケ外してましたが、そんな時に限って釣れる~!(><)

blog5_20111019125231.jpg

私の後ろの方で1人だけ釣れてないK君の後姿が寂しい~
周り3人に釣れられて、自分自身を取り乱していたのでしょう(笑)

このタチウオゲームはいかに平常心を保ち続けるかが、一番のポイントだと思います!?


そして・・・








blog6_20111019125231.jpg

17:07、何とか明るい間に写真に写る事が出来ました(笑)
よかった、よかった


さあ、あとは時合待ち!
予定通り17:30頃から時合に入りましたが、あっちゅーまに終わってしまいました
10~15分あったかどうか・・・

先日釣行した武庫一では16時頃~21時頃まで釣れ続いてるようなのに、、、
群れの大きさの問題なのか、場所によって全然時合の長さが違いますね

そんな短い時合の動画をまた撮ってたので、今回は編集済みバージョンでお楽しみ下さい

最終的な釣果は1人で7本でした

blog9_20111019125248.jpg

1本よそ者が入ってました。

最近の神戸港の傾向として、夕方の早い時間は細いのが多い
時合終盤~夜にかけて少しましなサイズが喰ってきてるような気がします。

まだまだ今は数釣りの時期です
サイズは11月初旬からでしょうか?(予想)
違う群れが入ってくることを願います!

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

