釣りが好きなんや!

更新する時間がおまへん><

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
1987年9月生のまっちゃんです。

19歳の時に初めてアユ釣りに行ってからアユの魅力にとりつかれ、夏はアユ師。
春・秋・冬は旬の魚をソルトウォーターゲームで楽しんでいます!

365日釣りの事ばかり考えてます!?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タイドグラフ(神戸港)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード



フカセチヌ、ついに爆発! in 西宮ケーソン

水温に合わせて釣果も下降気味
先週は2枚と芳しくなく・・・

IMG_5324.jpg

パッ!としたターゲットもないし暫く休もうかと思っていたところに、
某釣具店情報でケーソンでチヌ上向きなる情報を発見

仕事しながら考える。

翌朝、目覚ましより早く目覚めたので出撃!
動機が不純だが大丈夫か?(笑)

駐車場へ車を止め、道具を運ぼうと準備している途中
しまった!  カートを忘れた

仕方なく総合計12kgのエサを含む荷物をもって1km程歩く
入りたかったポイントには先客が4~5名程あり

純粋なポイントは飽きたので、15m程先までぎっしり沈みテトラが入った所を選択!
取り込みのことは掛けて(アタリが出て)から考えることにする(笑)

開始から20~30分程した所に昔良くお世話になっていた某釣具店のAさんと久々の対面
周りでもポロポロと1枚程度上がってる状況でまだスイッチが入ってない模様

しかしAさんが帰ってから暫くすると私に微妙にしもるアタリが出る!
一瞬掛かるも直ぐにテンションが抜けてチモト切れ・・・
その回りはザラザラにささくれ案の定1発目はテトラにやられた

1.5号 → 1.7号に上げて再チャレンジ
直後に何とか1枚目をキャッチしたが、水面下2m付近まであるテトラの上を通過さすのは一苦労

上げてみるとやはりハリスはざらざら

それでもこの日はかなり状況が良かったようで、
10時~11時頃までに6枚、13時~16時半までに4枚キャッチに成功

26-12-28_blog1.jpg

ハリスを切って逃げて行ったやつは同じ数かそれ以上(笑)
もう少しやり取りの工夫が必要やったと反省中

水温も底で安定してそうなので、今がチャンス!
近いうちに再チャレンジやな!


チヌ好調維持 in 芦屋浜

先週は大潮で川のトロ場より流れる潮の流れに完全に敗北・・・
小チヌのみに終わる

リベンジマッチの今週は小潮だが、釣り場についてみると
ずら~っと30人程の釣り人でいっぱい!(9割方フカセ釣り)

これだけ並ぶとポイントが作り難いが、そこがまた面白いとこ!

IMG_5296.jpg

午前中にそこそこサイズを4枚

昼からは潮が変わり、アタリなく夕方にチビレが数枚・・・
チヌからチビレにかわったということは、水温低下したか?

後半戦に不満が残ったがこれがまた次回の釣行へとそそるのである!
釣りは面白い(笑)

復活の兆し!? フカセ釣り in  芦屋浜

釣りには毎週行ってます!

ですが、ブリ・ヒラメ・ヒラメと3週連続で良い思いをした後、
ドスランプに陥ってしまってました

引き続き淡路島へ通ってましたが、青物は×
アオリは良型をギャフからポロリしたりと散々・・・

先週は南紀へグレ釣りに行ったけど木っ端のみに終わる。

今週こそは!!

スランプからの脱出に選んだのは近場(芦屋)でフカセチヌ
例年であればもっと水温が落ちた時期にやるが、今の時期なら水温高いし高活性では?





IMG_5214.jpg

予想以上の高活性でした
7枚+チビ数枚+グレ2枚で、アタリも多くめちゃ面白かった!

スランプ脱出成功か!?(笑)

IMG_5236_01.jpg

まだ水温も温いので面白い釣りが出来そうかな?

また行っちゃお~!

修行の1日・・・  グレ釣りin見老津

正月休みに行った久々のグレ釣り

久々に行ったわりには良い釣りをさせてもらい
少しはまってしまったのか 気が付けば今日も磯の上(笑)

3連休最終日で次の日は仕事だというのに、
またまたhideさんを巻き込んだ
友人さんと合わせて4人で出撃!

酒井渡船さんにお世話になり、

今日は東一やー!と意気込んで行ったのだが、、、


船長 今日の風と波で東一はようつけやんと・・・

そして上がったのは シオフキ

北西からの横風でまともな釣りをさせてもらえず、
釣り開始~終わりまで エサを指で数えれるぐらいしかとられない状況
自分でオキアミの尻尾齧ってる回数の方が多いがな!!

今回は試してみたいことがあるのに・・・
喰ってくれないと試しにならない

そんなこんなでアタリを1回も感じることなく終わってしまうのか?
上がり時刻は15時

あと1時間しかない・・・
そう思い始めた14時過ぎに突然スパッ!っと喰ってきた


blog1.jpg

泣きの1枚・・・
柳の下のドジョウは居てたといえるのか いえないのか、、、

しかし貴重な1枚である。
この1枚からラインの結束方法について試すことが出来た!

いずれにしてもグレは楽しい!

毎週毎週は行けないが 是非次の計画もしようじゃないか!

2014年1月4日 初釣りin串本グレ釣り

遅くなりすぎましたが、、、

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。


昨年末にガラケ → スマホにチェンジしてから持病のサボリ癖発動!
スマホからフェイスブックでつぶやく程度になりました(言い訳)

それでもたまには頑張ってこちらにもUPするので引き続き覗いてやってください!


さぁ、早速ですが2014年初釣りは、串本へグレ釣りに行ってきました!
2~3年前に行ったっきりで ずっと行きたいとは思っていたものの機会がなく・・・

今回hideさんから撒餌が入り簡単にパクッ!と喰いついてしまいました
hideさんの友人(Tさん)と3名で出撃!

向かった先は串本(出雲)の小川渡船
上がった磯は 沖のカンゴメ


この磯に上がった瞬間hideさんが一言

「オレこの磯に3回目位やけど、ここでグレの顔1回も見たことないぞ・・・」

まだ薄暗い磯の上、身震いしました(笑)
けど、上げられた以上やるしかありません!

3人で夜明けを待ちます

写真 4

hideさんは早速エギを投げてますが、
一途な私は今回フカセ1本勝負!

浮気道具は一切無し!

6時半頃、まずは00にG5を1個咬ました仕掛で様子伺いのスタート!
表面はわりと早く外へと流れていた

毎投潮の流れが速まったり遅くなったりふらふらと安定してはないが、
仕掛は何とか馴染ませられる

開始から30分程経った頃だろうか?
スゥ~っと綺麗にウキが吸い込まれ、上がってきたのは グレ

写真 5

思わず3人して
「お~! グレおるやん!」と・・・(笑)

しかしながらこの後は昼前まで音沙汰なしであったが、
昼前頃から急に私にグレアタリが連発!!

直ぐ横のTさんには良型ハゲ連発(爆)

心なしか潮の色もなんか良い感じに見えてくる
15時頃までポツポツと竿が曲がりかなり楽しみました!!

釣果はグレ8枚にオプションでイサキが2つ

写真 2

写真 3

写真 6

風もほとんどなく穏やかな磯の上で有意義な1日を過ごせました!
また行こう!!

フカセチヌin南芦屋浜

暫くご無沙汰してるうちに
変な宣伝広告にのっとられているじゃないか!


いやいや、アユシーズンが終わってしまうとコレッ!といった釣欲がなくなり
ついついサボリがちに・・・

いまだにコレッ!てものは見つかってないんですけど、
年末だし 毎年恒例のフカセでチヌ狙ってきました

近場で足場も最高の 『南芦屋浜』

写真 1

何となくエサを撒いてたら釣れるやろ~って考えで行ったらあきません!
もう少しで完封負けになるとこやった(><)

朝から昼過ぎまで同じ攻め方を続けたのが敗因
最後の最後に気が付いて狙い場所を変えると、ボラからのチヌという具合に
何とか泣きの1枚だけ釣れました

写真 2

もう少しで竿の名前が 銀鯔 になるところやったね(笑)

これでまた行きたくなったぞ!
今度は複数枚狙ったる!?

黒鯛に赤鯛?

久々にアイツが釣りたい!




黒くて格好良いアイツは独特の引きで楽しませてくれるはず!?




この時期のアイツは釣れればデカイはず・・・




エサ取りも皆無に等しいので、アタればほぼ間違いない!!




潮止まり前の15時過ぎ、根掛かりのようにウキがシモリ始め一旦止まってから
勢い良く消しこんだ




合わせた瞬間に銀狼王牙04からアイツ独特の叩く引きが伝わる!




案外すんなりとタモに収まった




blog1_20120212112601.jpg

やっぱりデカカッタ!
体高もあってコンディションの良い魚体でした




一番良いアタリは納竿前の17時前に!




綺麗に浮きが吸い込まれ、合わせれると同時に主導権が魚側に・・・




暴力的な引きにデカイと確信したが、捕れるか???




根に潜られたり、擦られたり、このヒヤヒヤがたまらん!(笑)




何とかハリスが見える所まで浮かせ、魚が見えた瞬間に目を疑った




赤い???




何これ? 何これ?




初めてリアルに見た魚に一瞬名前が出てこなかったが、その正体は





blog2_20120212112600.jpg


カンダイ ♀

カンダイにしてはそれほど大きくはないが、少しグロテスクな魚には違いない


しかしまあこのサイズにしてあの暴力的な引きは強すぎ!



引きを楽しむなら専門に狙っても面白い魚でしょうね!
それなりのタックルは必要だと思いますが・・・(笑)


4時間だけの釣行でしたが十分に楽しめた所か、腕がパンパンや~(笑)

GWの釣り

2~3週間前から神戸港でのっこみチヌ絶好調!

そんな情報に釣られ、にわかチヌ師として「ちょっといわしたろ!」
そんな感じで意気込んで神戸空港へ

少し遅めの8時頃に到着すると、自分の位置から左はこんな状態。

blog1_20110504120708.jpg

続いて右側はこんな状態。

blog2_20110504120707.jpg

満員御礼でござる

潮も川のように流れフカセをするような状況じゃないけど、やるしかない。

自分の前でポイントが出来るように撒き餌をし、仕掛も手持ちで一番重い5B。
それでも軽すぎるぐらいの流れ

仕掛が着水してから30秒で回収。
仕掛が馴染むまで10秒として、20秒勝負!
テンカラやないねんから

もっとのんびりチヌのフカセを楽しむはずが、まさかのマシーンのようにフル稼働(汗)

朝の8時~昼の2時まで、6時間フル稼働して奇跡の2枚(42、40)

blog3_20110504120707.jpg

初めて、銀狼王牙04を曲げてくれたお腹ブリブリの、のっこみチヌ
ボラの方がよう曲がったけど・・・(笑)

アタリはこの2回とボラの1回のみ、エサ取りもおらず寂しい海やった(おったらおったで文句いうけど)
何はともあれ、年に1~2回しかしないのに喰ってくれて良かった、良かった


この後夜にはいつものメバリング。

blog4_20110504120715.jpg

20cm×2、それ以下が5本程とシーズン終わりか?と思わされるような結果。

けどまだまだ納得してない!

あと2~3週はいけるはずや!

頑張ろう!!

書きたくない・・・

けど、宣言してしまったので報告を。


まずアレの一つ目。
チヌをフカセで狙ってきました。

なかなか手強かったけど、1匹だけ言わしたりましたわ~!




blog3_20101130233544.jpg


小さくてもチヌチヌや~(笑)

朝7時~夕方16時過ぎまでみっちりやったのに、これだけです・・・。


気持ちを入れ替え、もう一つのアレ。
この時期定番のガシラ。


blog4_20101130233544.jpg

こちらは予想通り絶好調
少し小さいのが多いような気がしましたが、最大26cm。
3つだけ頂き、あとは全て放流。

電気ウキがスパッスパッと毎回沈んで癒されました。


というような感じの、ほんわか釣行でした。

こらチヌはリベンジせなアカンね(笑)

久々に

HGの神戸に行って来た。

もちろん釣りに! 
神戸はオシャレな町だけど、釣り以外の用事はない!というのは冗談で、買い物もたま~に行きます。

さてさて、今回はそんなオシャレな町神戸で、関西地方(特に大阪湾近郊)の釣り『エビ撒き釣り』をしてきました。

この釣りには特別な思いがありまして、、、


むか~し、むか~し、他の方がこの釣りをしていてよく釣れているのを指を咥えて見ていました。
しかし、ワタシは若くして(今も若いけど~(爆))お小遣いが無く、この釣りが出来なかったのです。

そして、4~5年前にこの釣りを初めてやってみた・・・!

正直、覚えてない(爆)  釣れたか、釣れてなかったさえ・・・。(釣れたら覚えてると思うが・・・

けど、今は大好きです。
色々な魚が釣れて、波止場から手軽に大物も釣れる所が素晴らしいんじゃないかな?って思います。

そんな『エビ撒き釣り』ですが、いつものパターンでは撒き餌が効き始める頃(30分~40分)からアタリが出始めるはずですが、今回は全くアタリも無くあっという間に2時間が経過し日没間近・・・!

ウキが見にくくなってきた18時頃、やっとアタリ!(ほっとした~


blog2_20100509224148.jpg

セイゴちゃんでした

その後30分の間にポン!ポン!ポン!と3連発。

blog1_20100509224148.jpg

1匹だけましなサイズでしたが、それでも50cmには足りず
これにてエビ撒き釣り終了~。


夜は保険に掛けておいた虫エサでやってみると、見事にパターンにはまり入れ食いや~
よくよく考えれば、この時期はバチパターンが成立する時期やし、虫エサでハマッタのもおかしくない!

っで、夜だけで10本近くの水揚げ+ガシラのおまけ付き。

blog3_20100509224147.jpg
(写真は40cm~を3本)

メバリングのお兄ちゃんは、60cmオーバーの立派なヤツぶら下げて歩いてました。
羨ましい!! それ狙ってたのに~。

というわけで、これから神戸の夜は虫エサで激熱な釣りが出来ますよ! 

エサ代も300円~500円もあれば十分やし、70cm~80cmのスズキさんも、40cmオーバーのチヌさんも喰います!
想像するだけで楽しいな~(笑)


またいってこ~!


 

Copyright (C) 釣りが好きなんや! All Rights Reserved.

